中西学インタビュー「人物再発見・・・私の愛した大切なもの」

中西学

自分のものがそこにあったら自分の思いが伝わって喜んでもらえるんじゃないかな?
ネットで心を繋げていきたい。

中西学

昨年(2020年)2月に現役を引退した元プロレスラー・中西学さん(54歳)。
現在は、タレントとしてテレビ、講演会そしてライブ配信で精力的活動中。
芸能人・有名人の愛用品を販売するリサイクルショップ「シークレットアール」の記念すべき第一弾出品者として注目される中、さまざまな思いを語っていただきました。
中西学さんのそれまでの自分とこれからの自分、熱い思いをご堪能ください。

Q1引退されて1年が経過しましたが、今は何をされていますか?

コロナ禍の中で、当初予定していたことや頂いていたお仕事の話がほとんどなくなってしまいましたが、いくつかのタレント仕事や講演会をやらせていただいていました。基本的に(人が密に)集まったらいけませんから仕方がないですね。そんな接触が難しい状況なので、ならばライブ配信などネットを利用して中西ができることを意識しながら、私の周りのスタッフとともに長いことあれこれ計画していました。
そして、今がまさに満を持しての発進&発信のタイミングだと思っています。今日(2021年4月4日)がその第一弾としてのライブ配信なんですよ。
(第2回目は5月上旬予定)

Q2最近のプロレスで注目していることはありますか?

天山選手とイギリスから帰ってきたグレート・オーカーン選手とのモンゴリアンチョップの争奪戦、覇権争いは注目でしたね。その昔、アジアとロシアを制したモンゴル帝国は、イギリスは遠すぎて、そして日本では神風が吹いて武士を攻めきれず覇権を制することはできませんでしたが、オーカーン選手はまさにイギリスを制し、つぎは日本とばかりに天山選手との戦いが勃発したことは見ていて胸の奥が熱くなりました。やはり第三世代の仲間として天山選手のセコンドにつきたくなりました。今ならなんぼでも手助けしますわ。もちろん永田選手、小島選手、みんなのセコンドができたらいいですね。

Q3愛用品を手放してもよいと思った理由はなんですか?

私の約30年のレスラー生活とともに一緒に歩んできてくれたファンの方のために何かできたら、何かしたいとずっと考えていました。現役時代うまく話すのが得意じゃないので思いが伝わらなかったけど、自分のものがそこにあったら自分の思いが伝わって喜んでもらえるんじゃないかと思い、愛用品を放出しようと決めました。
この度放出させていただくトレーニングウエアや私服や小物などは、今でも着用できるもので、最近まで愛用していたものです。これらはファンの人たちと共有したい、そして持っていて欲しいと思っています。さみしいというか「忘れんとってね」という気持ちが強いですね(笑)。そして皆さんが手にした時に中西のこと思い出してもらえたらそれこそ最高に嬉しいですね。また、どんな使い方であってもいいんで可愛がって欲しいですね。

愛用品の最終確認をする中西さん
愛用品の最終確認をする中西さん
Q4売上の一部を寄付するとのことですが。

手放すもうひとつの理由が、この寄付にあります。昨年ドッグレスキューという団体の存在を紹介され、その活動内容に感銘しました。私は犬も猫も大好きなので人間の都合や事情で殺処分される動物たちのことが気になって仕方なかったんです。また、老犬や老猫の治療費は莫大にかさむことも知っていました。保護すれど金がかかる、でもこの両方を真摯に受け止め向き合うドッグレスキューさんの力になりたいと思っています。
もしかしたら自分の愛用品の値段が高いと思うかもしれませんが、その一部をドッグレスキューさんの活動費に充当していただくので何卒のご理解とご協力をお願い致します。

Q5愛用品にまつわるエピソード

私自身思い入れのあるものが沢山あります。私は体がデカイので、25年位前は中々サイズのあう服が手に入らなくて、わざわざアメリカまで買いに行ったり、人に紹介してもらったりしながら揃えていきました。今でこそビッグサイズを扱うお店が増えましたが、それでも中々気に入ったものが買えなくて苦労したものです。この度の放出品は、その中でも厳選されて残ったものたちです。ファンの方はもとより、大きなサイズの人にも愛用して欲しいです。
注目:特別紹介品として商品解説を個別にしていますのでご参照ください

愛用品の説明動画も撮影しました!
愛用品の説明動画も撮影しました!
Q6愛用品販売イベントの予定はありますか?

感染対策をしっかりやることが前提ですが、状況が落ち着けば是非対面で販売できたらいいなと思っています。ご希望に応じてサインも致しますが、やはり一番はこの愛用品への思い入れをお伝えしたいです。
(注目:現在、イベント開催は未定ですが、決まり次第お知らせいたします)

Q7今後の活動を教えてください。

私は不器用で人と話をするのが得意ではないのですがおしゃべりは大好きなんです。ならばそういう立ち位置で色々な方と対話をしていきたいと思っているんです。私に話をしたい方、思いを伝えたい方もいるでしょうし、そんな方々の気持ちも受け止めたいですね。また、私とおしゃべりすることで何かの糸口、そして何かの光が見えてくれたら嬉しいですね。
ライバーとしての活動は魅力的です。会ったらあかん、せやけどネットでならできる。そんなご時世に中西の役割が試されていると思っています。ネットのトラブルは極力ないように努めますが、まずはネットで心を繋げていきたいですね。

Q7購入をお考えの方へメッセージ

男性モノの大きなものばかりなので該当しない方は購入に迷いがあるかもしれないですが、例えばひとり暮らしの女性ならば中西の4Lサイズのシャツを一枚干しておくだけでセールスお断りや空き巣などの防犯予防になるかもしれません。「この家にはデカイ男がおるからヤバいぞ!」と警戒させることができる、つまり魔除けにもなると思います(笑)。
中西という男が身につけていたものを家に入れることで何かを感じていただきたいですね。あなたの感性で。

(注目:購入者でシークレットアールのツイッターにフォローしていただいた方には、オリジナルステッカーをプレゼント致します。)

特典ステッカー

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です